月別アーカイブ: 2017年10月

初めての動物園を満喫

離婚して数ヶ月。息子と二人の生活にも徐々に慣れてきました。

ちょっと離婚当時の話になってしまいますが、息子をどちらが引き取るかで非常に揉めたのを思い出しました。

離婚した旦那は非常に息子のことを愛していたので、一緒に暮らしたいと一歩も引かいない状態でした。

結局離婚協議では決着がつかず、離婚調停になり、親権は私が取得する事になったのです。

ただ面会交流権の取り決めで、離婚した旦那は息子に会えるので、ある程度は納得しているようです。

本当にクタクタでしたが、あきらめないで本当に良かったと思います。

さてさて、今回の本題に入らせてもらいます。

前日の夜、「ママー、動物園行きたい。ガオガオさん見たい」の一言で、約2時間かけて動物園に行ってきました。

最近、たくさんお話が出来るようになった息子は、いろんな事にも興味を持つようになりました。

車の中では爆睡だったので、助かりました。到着すると駐車場がなく、少し離れたコインパーキングに停めてタクシーで行きました。

トミカが大好きな息子はタクシーに乗れて大興奮!また、途中には消防署もありたくさんの消防車を見れて嬉しそうでした。電動自転車

動物園に到着し、中に入るとさっそくゾウさんを見て、あまりの大きさに圧倒されて言葉を失いました。

次は、ヤギさんにエサをあげようとニンジンを持った息子。まさかとは思ったけど、案の定、まずは自分で味見をしてしまいました。

ビックリしましたが、ヤギさんのエサと理解し、ちゃんとあげる事が出来ました。

その後、カワウソ、カピパラ、サル、ペンギンと順番に見て、ちょうど中間地点で売店があり、少し休憩して息子の楽しみにしていた猛獣エリアへ。

キリンを見て、ついに、ガオガオさん!トラです。トラは、なんと、寝ていました。「おーい、ガオさん起きてよー」と叫びまくる息子に完全無視なトラ。

それでも叫びまくる息子。トラが少し耳を動かすと大爆笑!何が楽しかったのかわかりません。次に見た雄ライオンもやっぱり寝ていました。

雌ライオンはぐるぐる回っていて、「わぁ、おっきなネコー!」と言っていました。その後は、クマを見て少し遅めの昼食を食べて終了!見逃したのは、カバとシマウマ。

人は多かったですが、特に困る事もなく2人でも楽しく過ごせました。帰りの車でもスヤスヤと寝ていました。また、行きたいな。

なかなか言えない娘への気持ちを書き留める

ついに。年長さんになりました。3年間の幼稚園生活最後の年…二人でよく頑張ったね。年少さんの頃は毎日のように朝泣いてママから離れなくて辛かったけど、幼稚園の楽しさがわかってからは帰りたくないといたり、休みの日も「幼稚園に行くー!」って怒って困らせたりしたね。

年中になったときに「私より小さい子が来るから助けてあげるんだよ!」っていったときは体だけじゃなくて心も大きく成長したんだなとすっごく嬉しかったよ。

年中さんのときは先生に「クラスで一番のしっかりものさんです」と言われたね。

ママは凄く嬉しかったんだけど、実はちょっとだけ辛かったんだよね。本当なら家で目一杯甘えさせてあげなきゃいけない年齢なのにママはいつもお仕事で忙しいから他のお友だちよりもお手伝いいっぱいしてもらったり我慢もしていたよね。

しっかりしてると言うよりしっかりさせちゃった事を後悔しています。パパがいない分ママがもっとしっかりしなきゃいけないかな。
年長さんになった今年はいったいどんな事があるのかな?今からワクワクするね。楽しみだね。

色々な事に興味をもって積極的に取り組めるあなただから、きっと素敵な一年を送れると思うよ。ママはあなたのやりたいことを出来るだけ応援して助けたいと思っているんだから遠慮しないでお話ししてね。

忙しくても疲れていてもあなたの声はママの励みになるんだから。これからも二人で頑張っていこう!ママしかいなくても世界で一番幸せな娘にしてあげるからね。

さいたま市リフォーム

自然体のお母さんになろう

我が家の上の子は周りの勧めがあって中高一貫校を受験しました。入学してすぐ気が付いたけれど、お母さん方はみんな歳が上だったし服装も派手だし、学校には高級外車で来ていて、だんだん気後れするようになりました。

しかも、友達経由でうちが母子家庭というのをみんなが知ってしまった様子。私は、最初の参観会だけは行ったものの、その後は、きっとママ友も出来ないだろうし周りにも母子家庭と知られて恥ずかしいしと思い、参観会に行くのをやめました。

中学3年生が終わって一旦卒業式があり、嫌々ながら卒業式に行くと、隣に座ったお母さんに話しかけられ、息子の友達のお母さんだとわかりました。そのお母さんから他のお母さんへとさらにつながって、皆が、息子さんにいつも仲良くしてもらってありがとうございます、と言ってくれました。宅急便ボックス

私だけが母子家庭で恥ずかしいと思い込んでいただけで、学校の友達はそんなことは関係なく、息子の性格を好いていてくれたのです。

そして高校三年生になりました。学校で賞をもらい、授与式を見に行くことになりました。

いつも学校へ行く時は、自分らしくない無理なフォーマルな服装をして、そんな自分が恥ずかしくて余計引っ込み思案になっていました。

でも、考えてみたら、この学校の中へ入れるのももう一年しかないのです。思い切っていつもらしいチープなプチプラ服を着て行きました。うちの学校でこんな服装する親なんていないと思うけれど、これが自然な私と思うと心がスッと軽くなりました。

頼もしくなった子供の背中を見て、今まで母子家庭を恥ずかしがらずに、もっともっと学校の様子を見ればよかったと思いました。

子供が病気になった時に

子供はよく病気になります。

私の子供も例外ではなく、気管支炎喘息になったり、熱発したり、よく保育園や学校を休みます。

でも、私は正社員で役職もあるので働かなくてはならず、いつでも休む訳にはいきません。

父母に看てもらう事も度々ありますが、時には病院が行っている病児保育に預けています。

感染症や、熱の場合は保育園も小学校も休まなければならないので困る事も多々あります。

本当は毎回一緒に居てあげたい気持ちはありますが、休むことが出来ないのでとても辛い思いをします。

体調が悪い時にお母さんが居てくれないのは子供も辛いだろうなあと、思っています。シングルを選んだのは自分で、子供にはめいっぱい甘えさせてあげようと思っています。

体調が悪い時に、仕事があったら、迎えに行ったあとは、いつも以上に沢山甘えさせてあげています。

子供が病気になった時、私は頼る場所があるので良かったと思います。

でも、両親が近くに居ない人や、環境が整っていない人は自分が休まざるを得ず、職場での立場も辛くなったり給料が少なくなったりして、生活が苦しくなったりするんだろうと思います。

私は今の環境に感謝しながら、子供のために頑張っていこうと思います。

子供の病気は、いつなるかも分かりませんが、少し調子が悪いと思ったら病院に連れて行き悪化しないように心がけています。

また、助成金が全額出るので子供も自分も病院に行くのは積極的に行っています。子

供が体調良く過ごすためには、自分も体調良く過ごしていないといけないと思っているので、子供も自分も元気で仲良く過ごしていけるようにして行きます。

体の健康は、本当に大事ですよね。

離婚問題

仕事と育児の両立の大変さと楽しさ

朝早くに起き、まずは離乳食を作ります。作ってる間にミルクの準備。

それから、仕事で食べるお弁当を作り、子どもに朝ごはんを食べさせます。自分の朝ごはんは時間がないから、立ったままその場ですませます。

それから、保育園にいく準備をし、子どもとカバンを抱えて家を出ます。まだまだ甘えたい盛りだと思いますが、生活のため保育園に預けます。

午前中の仕事を終え、お昼休みに入ったので携帯をみると、保育園からの着信がありました。かけ直すと子どもが熱があるとのこと。

その場で子どもを迎えに行ってもいいですか?と会社の社長に伝えて、早退する。よくある日常です。

仕事を休むことは他の従業員の方々にも迷惑がかかってしまうので、いたたまれない気持ちによくなります。

仕事をし終えて、保育園に迎えに行って子どもの顔を見るとホッと安堵します。仕事をしたことで、子どもと一緒にいる時間が愛おしく大切にしなければいけないと感じることができました。

育児はとにかく、慌ただしいです。なんせ一人で全部をこなさなけばいけないからです。

オムツ交換やミルクや離乳食、洗濯に入浴。離婚相談

1日にしなければいけないことがたくさんあります。特に私の子どもはアトピーもちです。卵と小麦粉が食べられません。

離乳食も市販のものだと小麦粉や卵を使った料理が多いのでたいがい自分で作ります。

入浴も毎日石けんで身体や顔を洗ってます。定期的に病院にも連れて行かなければいけないので、とっても忙しいです。予防接種もありますね。

最近一番辛かったことが、私がノロウィルスにかかったときです。なんとか子どもを担いで病院に着きました。

ですが、泣きわめく子どもを瀕死の状態であやさないければいけなかったときは本当に泣きそうでした。

一人で面倒を見なければいけない状況ではあるけれども、子どもの笑顔には助けられています。

また、ハイハイができるようになったり、拍手ができるようになったり、日々の成長を見るのが楽しくて楽しくて仕方ありません。